【楽天kobo】電子書籍リーダー 使用してみてわかった長所

こんにちは。

今日は、電子書籍リーダーのレビューです。
本体自体は3〜4年くらい前に購入しています。

実際に長期使用してみてのレビュー記事になります。
結論としては、電子書籍リーダーはアリです!

紙の書籍と電子書籍
どちらも長所・短所があります。

その日の行動パターンによって使い分けています。

紙の書籍の長所

本の回し読みが可能(家族間など)
パラパラめくり読みができる

電子書籍の長所

買う前からわかる長所(メリット)

軽い
本の置き場所に困らない
本自体の価格が安い(楽天コボは割引クーポンが頻繁にあるため、さらにお得に)

実際に使っみてわかった長所(メリット)

・読みやすい!
スマホやタブレットと違い、紙のような画面で良し!
そしてフォントと文字の大きさが自由に変更できる点が何よりもポイント!
フォントを太めのゴシックにして、文字サイズを少し大きくすると
紙の書籍よりもはるかに読みやすくなります。

・片手で本が読める!
本体は軽くて薄く、
ページをめくる動作がタップで可能なため片手で手軽に読めます。

・手袋していても、本が読める!
スマホ対応の手袋であれば、片手で手袋をしたまま本を読めます。
冬の行列店でも、読めます。※伊東の行列必須の海鮮丼屋で実感

これが紙の書籍だと、手袋をしたままページをめくることはできないでしょう。

電子書籍、紙の書籍、それぞれのメリットあります。場面に応じてで紙の書籍か電子書籍を選ぶといいと思います。
電子書籍リーダー、購入するか迷っている方、一度持つことをお勧めします。
※電子書籍端末は雑誌や漫画に適していません。雑誌や漫画はタブレット端末のiPadをお勧めします。

端末についてですが
私もAmazonのKindle(キンドル)か楽天のkobo(コボ)で迷いましたが
書籍割引クーポンを乱発している楽天にしました。
端末や書籍自体の商品数はそんなに変わらないと思います。

楽天 kobo(コボ)

Amazon Kindle(キンドル)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です