リード125のインプレとカスタム解説

今回は、ブログタイトルになっている

リード125」についての記事になります。

2015年5月に新車で購入し走行距離3,000キロの状態です。

リード125を簡単にインプレすると

速くて、軽くて、荷物詰めて、2人乗りできて最高のスクーターという感想です。

日常の足から、ツーリングまでこなしてくれます。

IMG_2920

リード125の紹介

このリード125良いところは、何といっても大容量のメットイン

37リットルを誇ります。現状、競合車種にこれ以上のメットイン容量を持つ車種はありません。

IMG_2763

ヘルメットとカバンなど詰め込めます。

メットインはスクーターの利点ですね。

このメットインの注意点は、エンジンの上にあるため、生鮮食品などを入れるのには適していません。あと、プラスチックむき出しですので、物が滑ります。

IMG_2765

私のオススメのカバン

「ひらくPCバッグ」もこのように収めることができます。

IMG_3263

⬇︎ ひらくPCバッグについての記事

ひらくPCバッグ、購入しました。早速レビュー。
『ひらくPCバッグ』を購入しました。 スーパークラシック「ひらくPCバッグ」はカフェでもデスクでも、開いた状態...
最強のトラベル三脚とアクションカムを装着した状態で持ち運べます。

撮影ポイントについたら、さっと撮影できます。

IMG_3612

⬇︎ 最強のトラベル三脚についての記事

最強のトラベル三脚=ベルボン『ULTRA 353 mini』+『ULTRA STICK SELFIE』
今日は「最強のトラベル三脚」をご紹介します。 トラベル三脚に求められることは とにかく気軽さが重要です。 ...

その他、ハンドル下に、買い物袋用のちょっとした買い物フックがついています

IMG_2894

使わないときは倒れます。

IMG_2897

こんな感じで使いましょう。

IMG_2933

鍵はないのですが、ハンドル下に小物入れがあります。

このハンドル下の小物入れは、微妙な容量です。500mlのペットボトルは入りません。普段はタオルを入れています。車載動画を撮る際に、モバイルバッテリーを入れて、給電しています。

IMG_2767

ネットでも、叩かれている、初期型の給油時のガソリン吹き出し。

給油はゆっくりしないと吹き出して、ポタポタとガソリンが流れ落ちます。

IMG_2912

リード125のカスタム

原付2種で、気軽にツーリングしたいなーという思いのもと、

快適にツーリングするためのカスタムを行いました。

個別商品を簡単なインプレとともに紹介していきます。

IMG_2932

IMG_2921

カスタム箇所は

  1. ウインドスクリーン
  2. ハンドルヒーター
  3. GIVIのリアボックス
  4. DCソケット(メットイン内)

ウインドスクリーン

装着しているのは『デイトナ(DAYTONA) ウインドシールドHC』という商品です。

デイトナ(DAYTONA) ウインドシールドHC 【LEAD125(’13)<JF45>】 78608


こちらをつけて走行した感想ですが、上半身にあたる風はほとんどなくなります。防風効果は抜群だと思います。走行風を防ぐことは、冬場の寒さ対策以外にも、疲労防止に役立ちます。

装着自体も、素人の私がやってもできました。

ミラーについても、純正のミラーで問題なく装着できました。少し純正より幅が広がりますが。

IMG_2888

IMG_2887

運転席からの眺めです。

IMG_2889

『デイトナ(DAYTONA) ウインドシールドHC』の良いところは、

アクセサリーバーが標準装備されています。φ22.2です。

IMG_2911

⬇︎ このパイプにiPhone6をマウントする方法の詳細記事

iPhone6 バイク車載するためのマウント方法を紹介します。
今日は 愛車の「リード125」でiPhoneを使って、バイク車載動画を撮影するためのマウント方法や道具を紹介します。 完成した外観 ...

⬇︎ このパイプにソニーのアクションカム「HDR-AS200V」をマウントした詳細記事

HDR-AS200V バイク マウント方法を考察してみた。
こんにちは。 今日は先日購入したソニーのアクションカム「HDR-AS200V」のバイクへのマウント方法を いくつか試してみました...

グリップヒーター

グリップヒーターは
ホンダ純正 グリップヒーター+取付アタッチメント [リード125(JF45) 専用]

ホンダ純正のグリップヒーターを使っています。純正はバッテリーに負荷がかからないようにリミッターがついているようですので、オススメです。

6段階の温度調節が可能で、冬だけでなく、春や秋、夏の夜など1年を通して利用機会があります。10度を下回る気温でツーリングしても、暖かさを最大にすれば、5本の指のうち、親指以外は体温がある状態です。※当然、冬用のグローブをしてください。

IMG_2909

IMG_2910

GIVIのリアボックス

大容量の『リード125』のメットインに加えて、大容量のリアボックスを追加しています。

GIVI(ジビ) モノロックケース(トップケース) 未塗装ブラック TECHスモークレンズ 汎用ベース付き 37L B37NTD 78038

型番の通り、37リットルの容量です。鍵は2つ付属。

この形で、もう少し大きな容量のもの(47リットル)もあります。原付2種のリード125の車体サイズには37リットルのリアボックスの方が合うと思います。

後ろからの眺めでも、適度なサイズだと思います。

これ以上サイズが大きくなると、不恰好になると判断しました。

IMG_2923 IMG_2924 IMG_2927 IMG_2929

バックレストのオプションをつけました。

タンデムの人はもたれることができます。

一人でのツーリング時でも疲れた時など重宝します。メインスタンドをかけて、車体をまっすぐに駐車させて、運転席からもたれて枕代わりに使うと、かなりリラックスした体勢になれます。※多分寝れます。

IMG_2891

LEDストップランプのオプションをつけました。

ブレーキを握ると、LEDランプが点灯します。普段は点灯していません。

IMG_2950

中には、こんな感じで、ヘルメット以外にいろいろ入ります。

IMG_2917

このリアボックスの注意点

リフレクターの部分に雨が侵入したまま、構造上なかなか乾きません。点灯する部分ではなく外装部分ですので、私は気にしてませんが、神経質な人は気になるかもしれません。

振動と音についてですが、そこそこ振動しますし、音も多少はします。

個人的には気になるほどではありません。

DCソケット(メットイン内)

DCソケットも、ホンダの純正を使用しています。
ホンダ純正 アクセサリーソケット [リード125(JF45) 専用]

メットインの中に組み込まれます。

走行中も、iPhone6はちゃんと充電できました。

IMG_2916

以上がカスタムになります。

振り返ると

  1. ウインドスクリーン
  2. ハンドルヒーター
  3. GIVIのリアボックス
  4. DCソケット(メットイン内)

このカスタムで、リード125は日常の買い物足としても、ツーリングのお供としても過不足なく活躍してくれる頼もしいスクーターになります。

リード125を購入検討している方や、すでにリード125をお乗りの方、参考にしてください。

追加カスタム

ブレーキレバーカバー

防寒対策にブレーキレバーカバーを装着

【バイク防寒グッズ】ブレーキレバーグリップで冬のツーリング寒さ対策【リード125】
こんにちは。 今日は、冬のバイクツーリング 防寒対策グッズをご紹介します。 ブレーキレバーに装着するカバーです。 ...

ハンドルカバー

防寒対策にハンドルカバーを装着

【バイク防寒グッズ】OSSハンドルカバーの装着レビュー【リード125】
こんにちは。 先日のブレーキレバーカバーに続き、 ついにあの防寒グッズに手を出してしまいました。 そうです。 ハンドルカバーです...

リード125で車載動画に挑戦

iPhone6で車載動画

⬇︎ iPhone6で車載動画に初めて挑戦してみました。

iPhone6でバイク車載 動画撮影に挑戦してみました。
本日は iPhone6を使って、バイク車載(リード125)動画撮影に挑戦してみました。 iPhoneを使って、バイク車載...

ソニーアクションカム「HDR-AS200V」で車載動画

⬇︎ ソニーのアクションカムで車載動画に挑戦してみました。

HDR-AS200V バイク マウント方法を考察してみた。
こんにちは。 今日は先日購入したソニーのアクションカム「HDR-AS200V」のバイクへのマウント方法を いくつか試してみました...

ツーリング

⬇︎ 伊豆半島一周ツーリング記事

バイク車載、伊豆半島一周ツーリングへ行きました。【原付2種リード125】
こんにちは。 今日は、伊豆半島一周ツーリングの記事です。 バイクはリード125。ツーリングの記念にソニーのアクションカム「HDR...

本日紹介した商品一覧

デイトナ(DAYTONA) ウインドシールドHC 【LEAD125(’13)<JF45>】 78608

ホンダ純正 グリップヒーター+取付アタッチメント [リード125(JF45) 専用]

GIVI(ジビ) モノロックケース(トップケース) 未塗装ブラック TECHスモークレンズ 汎用ベース付き 37L B37NTD 78038

GIVI(ジビ) トップケース用バックレスト E131 B47用76985 90092

GIVI(ジビ) トップケース用ランプキット LEDタイプ E126 B37 BLADE B47 TECHシリーズ対応 90083

ホンダ純正 アクセサリーソケット [リード125(JF45) 専用]

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ポン太郎 より:

    大変参考になりました。貴重なレポートありがとうございます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です