フォトリア(fotolia)の納税フォームの申請方法・書き方を画像付きでまとめてみた。【ストックフォト】

こんにちは。

今日は、前回のフォトリア(fotolia)の初期登録の続きの記事になります。
アカウントの有効化までの記事は前回の記事を参照ください。

フォトリア(fotolia)の登録方法を画像付きでまとめてみた【ストックフォト】
こんにちは。 今回はストックフォトの大手会社、フォトリア(fotolia)登録方法のまとめ記事です。 「フォトリア 登録...

納税フォームの申請は、日本に住んでいる日本人にとっては、必須の申請になります。この申請をしないと、せっかく写真が売れても、30%もアメリカに税金を納めることになります。納税フォームを申請すると全額免除です。

申請をしないままだと、採用結果の承認メールとともに、納税フォームを申請しろと何度もメールが来るので邪魔ですね。

初期登録のついでに申請してしまいしょう。

ネットで「フォトリア 納税フォーム 申請方法 書き方」と検索しても、古い記事であまり参考になりませんでした。※古い記事は日本語申請表記だった。

※2016年7月現在、納税フォームはすべて英語表記になります。

今回はフォトリア(fotolia)の納税フォームの申請方法・書き方を画像付きでまとめてみました

フォトリア(fotolia)納税フォーム 申請

納税フォーム申請画面まで

IMG_0664

まずは、ダッシュボードの左下の「ツール」から「タックスセンター」をクリック

IMG_0666

1個人のお客様の「アメリカ合衆国との租税条約を持つ国に在住の方」の「オンライン W-8 BENフォーム」をクリック

申請書の書き方

IMG_0629

ぱっと見ただけで、頭の痛くなる英文が並んでいます。
番号をつけましたので、順に解説していきます。

Part1の書き方

IMG_0632

①:自分の名前をローマ字で入力。
(例:JUNPEI YOSHIOKA)
②:Japanを選択
③:住所を英語表記で入力。
(英語表記は住所変換サイトを使うと楽です。http://judress.tsukuenoue.com ←結果をそのままコピペで使えます)
④:③と同じ住所を入力
⑤:Japanを選択
⑥:生年月日を入力
(例:1980年4月1日生まれの場合、04-01-1980と入力)

Part2とPart3の書き方

IMG_0633

⑦:Japanを選択
⑧:12(1) と入力
⑨:0 と入力
10:Motion Picture/Television Images and Other と入力
11:I live in Japan と入力
12:自分の名前をローマ字で入力。
(例:JUNPEI YOSHIOKA)
13:自分の名前をローマ字で入力。
(例:JUNPEI YOSHIOKA)
14:SELF と入力

※日付は自動的に採番されるようです。

すべての、入力が終われば右下にあるボタンをクリックして送信。
送信後、フォトリアから申請フォームの承認通知が登録メールアドレス宛に届きます。

※私の場合は、1分ほどで承認メールが届きました。

今回は、フォトリアの納税フォームの申請方法の記事でした。

動画の販売も検討されている方は、以下の記事も参考にして下さい

フォトリアでFTP設定 紹介記事

フォトリア(fotolia)のFTPアップロード設定方法を画像付きでまとめてみた Mac版【ストックフォト】
こんにちは。 今回は、フォトリア(fotolia)のアップロード方法の一つであるFTPアップロードの設定方法を画像付きでまとめてみ...

<関連記事>

フォトリアで初期登録方法 紹介記事

フォトリア(fotolia)の登録方法を画像付きでまとめてみた【ストックフォト】
こんにちは。 今回はストックフォトの大手会社、フォトリア(fotolia)登録方法のまとめ記事です。 「フォトリア 登録...

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. sae より:

    納税フォーム、本当に助かりました!
    ちんぷんかんぷんだったもので(^_^;)
    感謝します!!

  2. dentaku より:

    せっかく自分の写真が幾つかダウンロードされるようになったのに、納税フォームがわからずFotoliaを放置していました。
    ありがとうございます、助かりました!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です