車の給油口の位置が運転席からわかる方法。レンタカーやカーシェア利用の際に。

こんにちは。

みなさんは、普段車の運転をする機会があると思います。

ただ、その運転する車が全て自分の車ではないでしょう。

私も、平日は会社の車を運転しています。また、レンタカーや最近普及してきたカーシェアリングも利用しています。

そんな時に、気になること。

ガソリンスタンドに入る時に、運転している(借りている)車のガソリン給油口が、左右のどちらについているのか

ガソリンの給油口がどちらについているかわからないと、セルフサービスのガソリンスタンドに入っても、おろおろしてしまいます。

そんな時に、運転席から座った位置で、車の給油口の位置がわかる方法をご案内します。

ガソリンの給油口の位置がわかる方法

方法は、簡単です。

速度メーターにある、ガソリンマークの三角マークの位置で、給油口の位置がわかります。

画像を見て、詳しく解説していきます。

この車はスズキ ハスラーです。

速度メーターをご覧ください。

IMG_3194

どの車種にも、メーター付近にガソリンマークがあります。

IMG_3195

IMG_0240

このガソリンマークの三角マーク(◀︎)に注目してください。

そうです。

スズキ ハスラーには三角マーク(◀︎)が左を示しています。

つまり、スズキ ハスラーの給油口の位置は運転席から座った位置から見て左側になります。

確認してみましょう。

IMG_0242
(引用:スズキ公式HP)

このように、メーター付近を見るだけで、ガソリン給油口の位置が一発で判別できます。

これで、初めて乗った車でも、安心してガソリンスタンドに入れますね。

ちなみに、その他の車種でもそうなのか検証してみました。

いろいろな車種で検証

トヨタ ヴィッツ

IMG_0246

IMG_0247

(引用:トヨタ公式HP)

左に給油口

ガソリンマークの三角も左を示しています。

日産 マーチ

IMG_0250 IMG_0251

(引用:日産公式HP)

こちらもどちらとも左でした。

日産 エクストレイル

IMG_0273

IMG_0274

(引用:日産公式HP)

こちらは三角マークが右をしめしている通り、右に給油口がついています。

ホンダ S660

IMG_0255

IMG_0256

(引用:ホンダ公式HP)

マツダ ロードスター

IMG_0260

IMG_0261

(引用:マツダ公式HP)

総評

ガソリンメーターと給油口の位置は、一致していました。

ただ、調査結果ではほとんどの車種で左側に給油口がついていました。おそらく、左側通行の日本だからでしょう。

確認方法はメーター付近のガソリンマークの三角マークに注目です。会社での社用車の運転や、レンタカー、カーシェアリングを利用される際の参考にしてください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です