コンビニ・スマホアプリでPDFファイルの印刷ができて、すごく便利だった件

こんにちは。

今日は、コンビニですごく便利だったサービスを紹介します。

コンビニでPDFファイルが印刷できるサービスです。

みなさんの家にはプリンタはありますか?
昔は持っていたのですが、使用する頻度がほとんどなかったため、引越しを機に処分してしまいました。

ただ、この度、PDF書類を印刷する必要がでました。

その書類とは、役所に郵送で提出する書類です。
具体的には、戸籍謄本の郵送請求書です。

本籍地と離れた場所に住んでいる場合、郵送請求するために必要な書類です。お役所なので、ネットで請求なんてことはできません。
ネットから請求書をPDFでダウンロードして、印刷して郵便で送る必要があります。アナログです。

ネットで調べたとところ、コンビニのセブンイレブンのスマホアプリで、PDFファイルが印刷できる様子。しかも、料金も白黒なら印刷代の10円/枚とコピー料金と変わらず。

早速アプリを検索してダウンロードしてみました。

グーグルで「セブンイレブン マルチコピーアプリ」と検索するとアプリが出てきます。

使ってみた感想としては、アプリ自体も直感的に操作でき、特に引っかかる部分もありませんでした。WiFi接続する時、iPhone上でマルチコピーのWiFi電波が表示される時間が5秒間くらいで少し待つくらいです。

PDFファイルの一部のページだけ指定してプリントもできました。その操作方法も画面に従っていけば分かりやすかったです。

操作方法のなどの詳しい解説は、以下の富士ゼロックスの公式HPをご覧いただくとだいたい理解できると思います。
事前に、見てからコンビニに行きましょう!

公式HP:スマホアプリの説明リンク

以上、コンビニでファイル印刷ができるアプリの紹介記事でした。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です