HDR-AS200Vでインターバル撮影(タイムラプス)、撮影テスト

こんにちは。

今日はソニーのアクションカム「HDR-AS200V」でインターバル撮影(タイムラプス)のテスト動画を撮影しました。

テスト用ですが、動画題材は2015年の大晦日の日の入りと、2016年正月の初日の出と初日の入と豪華なラインナップです。

インターバル撮影した静止画を動画にする方法は、ソニーのアクションカム動画編集アプリを利用して作成しています。

めちゃくちゃ簡単です。

静止画を読み込ませるだけで、タイムラプス動画が自動的に完成しています。処理も早いです。

三脚

三脚については、最強のトラベル三脚を使用しています。

具体的にはベルボンのミニ三脚と自撮り棒を組み合わせています。

詳細は以下の記事をご覧ください。

最強のトラベル三脚=ベルボン『ULTRA 353 mini』+『ULTRA STICK SELFIE』
今日は「最強のトラベル三脚」をご紹介します。 トラベル三脚に求められることは とにかく気軽さが重要です。 ...

IMG_3301

撮影カバンは話題の「ひらくPCバッグ」です。

アクションカムのバッテリーや充電機材、三脚などすっぽり収納できます。収納できるだけではなく、蓋が開いた状態で自立するため道具箱のように使えます。非常に使い勝手が良いです。おすすめです。

ひらくPCバッグ、購入しました。早速レビュー。
『ひらくPCバッグ』を購入しました。 スーパークラシック「ひらくPCバッグ」はカフェでもデスクでも、開いた状態...

2015年12月31日の日没の動画

【画質設定】

画質      :1080P

撮影時間    :12分

動画時間    :12秒

こちらは、普通に動画で撮影したものを、64倍速で再生させました。

2016年 1月 1日の初日の出の動画

【画質設定】

画質      :1080P

インターバル間隔:2秒

撮影時間    :1時間20分

動画時間    :31秒

2016年 1月 1日の初日の入の動画

【画質設定】

画質      :1080P

インターバル間隔:2秒

撮影時間    :25分

動画時間    :25秒

総評

ご覧いただいた通り、なかなか面白い絵が撮影できました。

昼の撮影では問題なさそうですが、アクションカムでは夜になると厳しいかと思います。ただし、同時に撮影したiPhone6では、ほとんど真っ黒でしたので、「さすがソニー」という感想です。

今後も「HDR-AS200V]でインターバル撮影(タイムラプス)を続けていきます。

参考にしてください。

タイムラプス撮影旅の身軽な3点機材セットの紹介記事です。

【HDR-AS200V】タイムラプス撮影、徒歩旅で使う 身軽な3点セットはコレ
こんにちは。 今日は、ソニーのアクションカム「HDR-AS200V」でタイムラプス撮影の旅に出かけた記事です。 撮影していて、後述す...

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です