iPadシリーズのご紹介

iPadシリーズの紹介

こんにちは。
今日は
アップル製品の一つであるiPadの記事です。

私が普段使用しているiPadは2つです。

iPad2
iPad Air

iPad2

image

使用用途は
お風呂場で湯船に浸かりながらネットをしています。
iPad2は、iPad Airを購入したため、ネットでの利用は少なくなりました。重たくてRetinaに比べて画質の悪い端末ですので。

また、ライトニングコネクタではなく昔の30ピンケーブルのため、正直使い勝手が悪いです。iPad AirやiPhone6はライトニングコネクタのため、共有で充電できます。

利用頻度が減ってしまったため、最悪壊れてもいいと思いながら、現在はお風呂場で使用しています。
かれこれ、2年位はお風呂場で使っていますが、故障などはありません。

iPad Air

image

iPad Airは
ネット
アクションカムで撮った動画をiMovieで編集
YouTubeのカスタムサムネイルを加工したり、かなり多用しています。
たまに電子書籍の漫画を見ています。
アップル製品のフォトストリームが素晴らしく便利で、iPhoneで写真を撮った写真を動画の中に取り込んだりしています。

iPad2とiPad Airとの比較

image image

写真だとわかりにくいですが小さく薄く軽く、画面は綺麗になっています。

iPadシリーズで気になる商品があります。それはiPadプロではなく
iPad mini4です。

移動の電車の中で動画の編集をしておきたいなと考えています。
iPad mini4はiPad Airよりも性能が良いため、書き出しの時間も短縮できそうですし、気になっている商品です。

そしてこの度、
気になりすぎて、購入してしまいました。

iPad mini4

image

iPad mini4!
128Gです。

iPad Airの小さい版

iPad AirとiPad mini4
比べてみると体感できるほど、重量の違いがあります。

iPad mini4は外で持ち出してガンガン使い倒す予定です。

iPad AirとiPad mini4との比較

image

画面の綺麗さは、iPadAirと違いはありません。

大きさと重量が違うくらいですね。

CPUの性能はiPad miniの方が高いです。

そのため、動画の書き出しの速度は早くなっていると思います。

動画編集マシーンとして使用予定です。

iPadAirとiPadmini4でテキスト入力を比べると

圧倒的にiPadAirがオススメです。

iPadmini4は少し小さく感じます。

慣れるのかもしれませんが、小さくて肩が凝るような気がしました。

外出時のモバイル体制は

  • テキスト入力は、iPadAir
  • 動画編集は、iPadmini4
  • ちょっとした調べ物は、iPhone6

という3台体制で行おうと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です