東洋リビング・小型防湿庫39リットルを3段仕様にして容量フル活用!

こんにちは。
今日は防湿庫に棚を追加して、3段仕様にした記事です。

防湿庫は東洋リビングの39リットルタイプ【ED-41CAT(B)】です。省スペースタイプでオススメです。

※防湿庫購入時の記事

防湿庫に標準装備されている棚は1枚で、防湿庫購入時に追加棚を1枚買っていました。
つまり、2段仕様で使用していました。

上の段にカメラと大きめのレンズ。下の段にはその他のレンズ。

IMG_4163

ただ、防湿庫を購入してカビは生えないのですが、世間で言われている通り
レンズが生えてきてしまいました。

Eマウントレンズが着々と増えていってます。ソニーの純正レンズから、サムヤンのマニュアルフォーカスレンズまで。


【APS-C】星景撮影用にサムヤン明るい超広角単焦点レンズを購入してみた。
ソニー Eマウント 明るい単焦点レンズ一覧記事で 紹介したレンズの個別紹介記事です。 α6000を購入した最大の理由 ...

レンズが増えてきたため、追加棚をさらに1枚買った次第です。

IMG_4160

レンズ型にフィットさせるスポンジは別売りです。

IMG_4161

早速、防湿庫に取り付けます。
取り付け方は、簡単。レールを左右の取り付け穴にはめるだけ。あとは棚をスライドして装着。

防湿庫 3段仕様

IMG_4170

2段目(中段)

IMG_4165

3段目(下段)

IMG_4167

使用感

少し、棚と棚の間に余裕がなく、太めのレンズはフードを外さないと棚に当たってしまいました。フルサイズの大きなレンズでは厳しいと思います。
ただマイクロフォーサーズか、APS-Cサイズのレンズであれば、防湿庫の容量を最大限に活かせます

小型カメラ・レンズをお持ちの方であれば、オススメの防湿庫 追加棚3段仕様の記事でした。

Amazon購入リンク

【関連記事】

コンパクト防湿庫39リットル(東洋リビング)購入レビュー。【ED-41CAT(B)】
こんにちは。 今日は、防湿庫の記事です。 梅雨の時期までに防湿庫を準備しておきましょう。 最近ソニーのミラーレス一眼α...
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です