α6000に装着すべき水準器付きアクセサリーシューキャップのご紹介

こんにちは。

今日はソニーのα6000と同時購入すべきアクセサリーのご紹介です。

まずは定番の品から

ディスプテレイ保護フィルム
レンズキャップ

以下のものを購入しました。
バッチリです。

保護フィルム

ダブルズームレンズの
レンズキャップは
標準ズーム 40.5㎜

望遠ズームは49㎜  が規定のサイズです。

そして、α6000で想定外の買っておいた方がよい品。

それは

アクセサリーシューキャップ(ホットシューキャップ)です。

そうなんです。
α6000には、アクセサリーシュー部分のキャップがありません。

IMG_3893

端子がむき出しの状態です。
その端子をふさぐフタは純正品(別売り)で1000円もします。

ただのプラスチックのフタです。
そんなものに1000円は勿体無いような気がしました。

ネットで調べてみると
アクセサリーシューキャップに水平水準器付きの商品があることが判明。

α6000には水準器が付いていませんので、水準器がつくと何かと便利そうです。

早速、アマゾンやら楽天市場やらで調査です。

わたしの調査の結果、
こちらのお店で購入しました。

こちらのお店で購入した理由。

アマゾンやその他のお店は、サイズが小さく、若干落としやすいという
レビューが散見されました。

対して、わたしが買ったお店のキャップのサイズが少し大きい!
20㎜幅です。(その他の商品は18㎜が多かった)
そして、レビューでもゆるいという感想はなかったです。

早速ポチッとして、郵便局のメール便で翌日には届いてました。

IMG_3895

ゴム製になっています。

キャップの端子部分に押し込みます。

装着完了。

IMG_3896

感想ですが外れる気配は全くありません。純正品かと思うくらいジャストフィットです。
水準器も水平が取れていると思います。

α6000を買うなら、必須の商品だと思います。
オススメです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です