新宿マップカメラで初めて中古レンズを購入してみた。

こんにちは。
今日は、初めて新宿のマップカメラで中古レンズを購入してみた感想記事です。

今まで、カメラのレンズを購入する際は、アマゾン・楽天市場のネット注文や、ヨドバシカメラやビックカメラなどの実店舗での購入でした。

この度、初めて「マップカメラ」で中古レンズを購入してみました。

なぜマップカメラ?

マップカメラは、ネットでの評判も良く、上場企業です。実店舗は新宿にあり、初めて入るのは、少し勇気のいる細い入り口(ビル)ですが、店内は明るく清潔感あり綺麗です。

店内は階数毎にカメラメーカーが分かれています。(例:ソニーは5階)

そのため、1階あたりのお店の面積は決して広くはないです。ただ一定数のお客がいて、客と店員のバランスが良く、居心地は悪くないですね。在庫量も豊富。

新宿 マップカメラの情報

shopinfo3_01
<マップカメラ公式HPより>

なぜ中古レンズを購入したのか。

どんな商品でも、新品がいいに決まっています。その中で、中古を買うには理由があります。主に2つの理由からです。

値段が安い

あたりあまえですが、新品レンズに比べて、安いですね。
(例) ソニーFE 90 マクロレンズ
新品 131,110円
中古 98,800円(美品)

ちなみにAmazonでの価格は約115,000円でした。
Amazonリンク:SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS

傷など商品状態が詳細に確認できるため安心

マップカメラでは、値札に「フード内にスレ有。レンズ内にほこり有。フォーカスボタンにスレ有」と細かく、商品状態が記載されています。
動作不良チェックも、買取時にチェックされているため、初心者には安心です。

商品状態のランク

ちなみにマップカメラでは、中古レンズの状態は以下のランクに分かれています。
・新同品 ほとんど使用されていない綺麗な中古品
・美品  多少の使用感はあるものの、外観の綺麗な商品
・並品  外観は綺麗ではないものの、使用上問題ないお買い得な中古品
・難有品 一部不良箇所や機能的制限がある訳あり中古品
・ジャンク品 壊れていて使用できないものや、動作確認できない中古品

新同品が出たら即買い美品も吟味して購入検討すれば、外れることはないと思いました

私が購入した中古レンズは「美品」の状態です。
箱など、一式が付属しており、一見、新品と遜色ありません。

また、商品自体は新品であるものの、箱スレのため、アウトレットとなっているものもあります。台数は限られていますが、こちらもおすすめです。

マップカメラ独自のレンズフィルターも購入してみました。色はシンプルな無地の黒色。撮影には何の問題もなさそうです。安いですし。

IMG_4208

カメラは、シャッタユニットなど消耗部品があったり、高感度性能などで新型(新品)機種を購入したほうがいいと考えます。
ただ、レンズに限っては、中古での購入はアリと判断します。
以上、初めて中古レンズを購入した記事でした。

↓↓マップカメラ楽天市場店です

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です