ソニーアクションカムHDR-AS200Vでタイムラプス動画、撮影間隔と撮影時間のポイント

こんにちは。

先日の記事で、HDR-AS200Vでタイムラプス動画撮影に行ってきた記事を書きました。

今回の記事は、HDR-AS200Vでタイムラプス動画撮影のポイントをご紹介します。

わたしが、作成したタイムラプス動画の作例です。
ご覧ください。

動画の各カットは概ね6秒前後になるように撮影しています。
6秒くらいですと、飽きずに最後まで見ていただけるのではないかと。

インターバル撮影

まずは、撮影モードをインターバル撮影モードに切り替えます。

インターバル撮影モードで、設定項目はいろいろありますが
主なところでは、画角とインターバル撮影間隔です。

image

画角

image

画角は170度です。

インターバル撮影中は、三脚に固定して撮影するため、手振れ補正の効果は必要ありません。
また画角は広い方がダイナミックに写ります。

インターバル撮影の間隔

image

撮影間隔は6種類

1秒間隔
2秒間隔
5秒間隔
10秒間隔
30秒間隔
60秒間隔

6秒のタイムラプス動画にするための撮影時間

6秒のタイムラプス動画にするための撮影時間は以下の通り

1秒間隔 :   3分
2秒間隔 :   6分
5秒間隔 :  15分
10秒間隔:  30分
30秒間隔:  90分
60秒間隔: 180分

撮影する被写体によりますが
車や電車は1秒間隔の撮影がベスト。

その場合、3分間撮影しています。

雲の流れを撮りたい時や、
夕日などを撮影する時は2秒間隔や5秒間隔で切り替えます。

その撮影被写体に応じて、撮影間隔と撮影時間を切り替えてください。

以上、HDR-AS200Vでタイムラプス動画作成、撮影のコツをご紹介でした。

オススメ記事

【HDR-AS200V】タイムラプス撮影、徒歩旅で使う 身軽な3点セットはコレ
こんにちは。 今日は、ソニーのアクションカム「HDR-AS200V」でタイムラプス撮影の旅に出かけた記事です。 撮影していて、後述す...

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です