伊豆・河津桜まつり。満開時期の駐車場・渋滞状況が酷すぎたので、記録しておきます。

こんにちは。
休日に伊豆の河津町に桜を見に行ってきました。

ちょうど見頃の日曜日。
前日の土曜日が雨のため、おそらく今年一番の混雑日。2016年2月21日に行ってきました。
想像以上の混雑具合でしたので、渋滞状況などをブログに記録しておきます。

河津桜とは

河津桜とは静岡県 伊豆地方河津町で、毎年2月上旬から咲き始める早咲きの桜です。神奈川では、松田や三浦海岸でも有名。伊豆河津町の1本の原木が原点です。

桜の花が大きく、ピンク色が特長。

IMG_3769

IMG_3782

【2016年の河津桜まつりの概要】

日程:2016年2月10日〜3月10日
18:00以降はライトアップされます。

駐車場は普通車は500円

場所

移動手段

今回は車です。
軽自動車のスズキ ハスラーです。

走行ルート

IMG_0291

小田原の早川口交差点を出発点とする135号線の海岸線をひたすら南へ下るルートです。

小田原 早川口交差点を通過したのが6:40分。

河津周辺に到着したのは、9:20。

このくらいの時間に出発すると、比較的スムーズに着きます。後述しますが、問題は駐車場渋滞です。

行きの渋滞状況

行きの渋滞箇所は稲取周辺からまつり会場まで

IMG_0293

帰りの渋滞状況

会場を出発したのは12:30

帰り道の渋滞箇所は稲取から伊豆高原まで

IMG_0299

伊豆高原から山ルートを選択し伊豆スカイラインを使いました。
伊豆スカイラインは全く渋滞していません。
そのままマツダターンパイクで終点の小田原まで渋滞もなく快適な道でした。

渋滞回避方法を考察

駐車場は駅周辺から、くまなく探すべし!

結論から言うと、駅周辺の駐車場から探しましょう。少しでも会場に近い駐車場に停めたい!なんて考えはやめましょう。

河津桜まつりの渋滞の問題は駐車場です。
桜を見るに来る車に対して、駐車場が圧倒的に足りていません。

河津桜まつり初心者の私は、会場近くの駐車場を目指して車を渋滞の中走らせていました。

写真の右の駐車場は満車で入れませんでした。

9:30時点で。

IMG_3815

予定していた駐車場は満車。

仕方なく、進むしかありません。

IMG_3816

肝心の少し先の駐車場も満車で、空き待ちの渋滞になりました。帰宅客の車と入れ替わりで新しい1台が入るという状況。
後ろからはどんどん車が来て渋滞の列はひどくなるばかり。

ただ、わたしの場合、駐車場の入り口でちょうど渋滞で停車している時に

そのタイミングで帰宅する車があったため、駐車場へ入ることができました。

※上の写真の「Pみ」

あのタイミングを逃すと、さらに30分は渋滞に捕まっていたと思います。
135号線の河津町の交差点を右折したのは9:20。駐車できたのは9:50です。河津の交差点から30分の時間をロス。

車ではなく電車で行くべし!

伊豆急行の指定席特急券「伊豆踊り子号」で行くのが、ベストなのかもしれません。

シャトルバスの時刻表

IMG_3814

河津桜まつりへ行こうと計画されている方
参考にしてくださいませ。

動画

桜まつりのダイジェスト版

車載動画(ハスラー)

車載動画の機材

IMG_3765

ソニーのアクションカム(HDR-AS200V)
ベルボンのミニ三脚を組み合わせています。

桜まつりの会場ではこんな感じで撮影しました。

IMG_3796

IMG_3793

【関連記事】

【見頃の早咲き桜2016】南伊豆町「みなみのさくらと菜の花まつり」行ってきた。
こんにちは。 早咲きの桜を求めて 南伊豆町の桜(さくら)を見に行ってきました。 2016年2月16日の写真です。 ...

ソニーアクションカム(HDR-AS200V)買いました。
こんにちは。 ついに、アクションカムを買いました。 今まで、iPhone6で車載をしていたのですが、iPhone6の弱点である「...

最強のトラベル三脚=ベルボン『ULTRA 353 mini』+『ULTRA STICK SELFIE』
今日は「最強のトラベル三脚」をご紹介します。 トラベル三脚に求められることは とにかく気軽さが重要です。 ...

SONY HDウェアラブルカメラ AS200V アクションカム HDR-AS200V

Velbon ミニ三脚 ウルトラロック ULTRA 353 mini 5段 小型 自由雲台付 アルミ製 412782

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です