【HDR-AS200V】タイムラプス撮影、徒歩旅で使う 身軽な3点セットはコレ

こんにちは。

今日は、ソニーのアクションカム「HDR-AS200V」でタイムラプス撮影の旅に出かけた記事です。
撮影していて、後述する3つの機材の相性が素晴らしく良かったので紹介します。

3つの機材とは以下の3点です。

  1. ひらくPCバッグ
  2. HDR-AS200V(ソニーアクションカム)
  3. ベルボンのミニ三脚(ULTRA 353 mini)

ひらくPCバッグ

HDR-AS200V(ソニーアクションカム)

ベルボンのミニ三脚(ULTRA 353 mini)


先日の記事で、バイクで自爆事故を起こしたと報告しました。
当然、アゴには糸が入っており傷は癒えていません。
が、天気が良かったので撮影の旅に出かけた次第です。

バイクはしばらく自重するため、今回は電車と徒歩が移動手段。

そして早速ですが、完成した動画はこちらです。
1分40秒ほどの動画のため、時間があまりない方もご覧くださいませ。

タイムラプス動画

各カットは約6秒

今回の撮影被写体は車や電車が多かったので、1秒間隔でインターバル撮影しています。
6秒のカットを完成させるためのインターバル撮影時間は3分間です。

風景や雲の流れを撮る際は

もう少し長めのインターバル撮影間隔が良いです。
2秒や5秒など。

image

image

image

image

image

image

image

【今回の機材】

カメラ :HDR-AS200V
三脚  :ベルボン ミニ三脚(ULTRA 353 mini)

iPhone6(写真撮影やアクションカムの操作用)
iPad mini4(動画編集用)

予備のバッテリー

その他、テキスト入力用に
iPadAirとBluetoothキーボードも持参していました。
カフェでまったり動画編集やブログ執筆でもしようかと目論んでいましたが、今回は使用しませんでした。

ちなみに上記の機材一式は
ひらくPCバッグに全て収納。

image

今回の旅で大活躍

  1. ひらくPCバッグ
  2. HDR-AS200V
  3. ベルボンのミニ三脚(ULTRA 353 mini)

は抜群の相性ということです。

使い勝手の良かった点

いつでも撮影体勢に入れる

ベルボンのミニ三脚HDR-AS200Vをセットした状態で
ひらくPCバッグにそのまま入ります。

image

つまり

カバンを正面に回して、カバンを開いて、すぐに撮影体勢に入れるということ。

どこでも、撮影出来る

また、ベルボンのミニ三脚
不安定な場所でも抜群の安定性を発揮します。

image

image

image

image

image

image

道端の木の柱やフェンスなどに固定。

撮影場所を選びません。

そしてHDR-AS200V
Wi-FiでiPhoneと無線接続できます。

動画の撮影開始ボタンや終了ボタンはiPhoneで操作可能なので、固定されたカメラに触れることはありません。

気軽に持ち運べる

撮影場所を細かく変更するときはこのような感じで、身軽に持ち運べます。

image

image

その他、

この旅の途中の移動時間では、
撮影した静止画のグループを、タイムラプスに変換していました。
アクションカムの静止画グループの取り込みに時間がかかるため、時間の節約です。

変換するアプリを使うのはiPad mini4です。

動画編集マシーンのために先日購入しましたので、使い倒します。

徒歩での気軽な撮影旅、そんな時に

  1. ひらくPCバッグ
  2. HDR-AS200V
  3. ベルボンのミニ三脚(ULTRA 353 mini)

の組み合わせは素晴らしいと実感できました。

徒歩や電車での身軽旅のお供にぜひどうぞ。

詳しい商品は以下の物です。
3点セットで完成形!

【関連】

ひらくPCバッグ、購入しました。早速レビュー。
『ひらくPCバッグ』を購入しました。 スーパークラシック「ひらくPCバッグ」はカフェでもデスクでも、開いた状態...

Anker Bluetooth キーボード購入しました。iPadAir用に。
こんにちは。 今日は、Bluetoothキーボードの紹介記事です。 iPad用にBluetoothキーボードを買いました。 ち...

最強のトラベル三脚=ベルボン『ULTRA 353 mini』+『ULTRA STICK SELFIE』
今日は「最強のトラベル三脚」をご紹介します。 トラベル三脚に求められることは とにかく気軽さが重要です。 ...

【シザーケース】ひらくPCバッグと併用すると最高に便利なカバンを見つけました。
こんにちは。今日は カバンのご紹介です。 このブログでも何度も登場している 「ひらくPCバッグ」 使い勝手は最高で...

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です