「ざるそば」の正しい食べ方を初めて知ったので、試してみた。

こんにちは。
今日は、ざるそばの正しい食べ方をしてみた感想です。

Yahoo知恵袋を見ていると、こんな書き込みがありました。
「最近の若者は、ざるそばの食べ方がなっとらん!わさびをつゆに溶かして、そばをどっぷり浸けて食べている。本来の正しいそばの食べ方は、わさびをそばに乗っけて、つゆには少しつけてそば本来の味を楽しむのだ!」という内容の書き込みでした。

はい!
つゆにわさびを溶かして、どっぷり浸けて食べていました。すいません。

多分ですが、ラーメンの派生系「つけめん」文化の影響でしょう。「つけめん」はスープにどっぷり浸けて食べるため、そばも同じ食べ方で食べてしまっていました。

日本食「そば」の本来の食べ方を知ってしまった以上、試してみます!

IMG_4347

ざるそば。ちなみに「もりそば」と「ざるそば」の違いは、ダシの違いのようです。ざるは1番ダシ、もりは2番ダシ。

IMG_4366

ドン・キホーテで買った、800g、200円の激安そばです。激安ですが、なかなか旨し!
おすすめですよ。

IMG_4348

IMG_4350

わさびをそばにのせましょう。

IMG_4351

そのまま、少しそばつゆにつけましょう。
わさびをのせて、つゆに少しつけるところが、慣れていないと少し難しい。

そして食す!

おー!
これは!
WASABIを感じ、そばを味わえる!
わさびとそばのコラボレーション!
ブラボー!

んー!感想としては、どっちの食べ方も美味しいよ
そばを味わうという観点からは、こちらの食べ方が適しているのでしょう。

正しいそばの食べ方を試した記事でした。

ちなみに、関西では「うずらの卵」がざるそばのお供です。スーパーの惣菜売り場に売っているざるそばにも「うずらの卵」が1玉付いています。食文化の違いか、関東では見たことないですが。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です