テント=「ワンポールテント」+「ワンタッチテント」の組み合わせがオススメ

こんにちは。

今回は、キャンプをするにあたり、絶対に必要なキャンプ道具であるテントの紹介です。

私は、商品を組み合わせて使うことが好きです。
⬇︎ 参考記事 最強のトラベル三脚について

最強のトラベル三脚=ベルボン『ULTRA 353 mini』+『ULTRA STICK SELFIE』
今日は「最強のトラベル三脚」をご紹介します。 トラベル三脚に求められることは とにかく気軽さが重要です。 ...

「ワンポールテント」+「ワンタッチテント」

テントについても、組み合わせて使います。

紹介するテントは「ワンポールテント」と「ワンタッチテント」です。

IMG_3197

この2つのテントはもちろん、単独で使用しても、全く問題無いですが、

私はこの二つのテントを合体させて機能的に使っています

組み合わせ方は簡単。

それぞれのテントを設営したあとに

ワンポールテントの中に、このようにワンタッチテントを入れ込みます

IMG_3171

早速ですが、

こちらが合体させて完成させた外観です。

IMG_3162

組み合わせたテントのメリット

この組み合わせたテントの利点は、2つのテント自体の設営がめちゃくちゃ簡単で

土間のある一つのテントが完成します。

寒い時期であれば、テント自体が2重構造になるため、人間の体温を逃しにくく、寝るテント自体の結露も抑えることができます

ワンポールテントの半分を土間のように使えます。

ここでBBQは難しいですが、朝ごはんや、鍋などはここで食べることは可能です。※一酸化炭素中毒の防止のため、使用する火器や換気については十分に注意してください。間違っても、この土間で、木炭を燃やさないこと。

IMG_3168

それでは、それぞれのテントを紹介していきます。

「ワンポールテント」について

まずご紹介する「ワンポールテント」の商品は

Luxe(ルクセ) Mega Horn2(メガホーン2)です。こちらの商品は、現在在庫切れの状態でした。もしかすると、改良された Mega Horn3(メガホーン3)が発売されるのかもしれません。

収納サイズ

収納サイズφ20×55cm

このような、収納袋に入っています。ちなみにこの収納袋は、体で体重をかけると空気が抜けて圧縮できる機能的な収納袋になっています。

IMG_3152

収納袋にはテント本体とポールと、私は使っていませんがメッシュインナーが入っています。

IMG_3153

設営方法

組み立て方は簡単です。

まず、テントを大きく広げます。

IMG_3155

入り口部分が2箇所ある4角をペグで仮止めします。

IMG_3156

テントの中に潜り込んで、ポールを頂上に刺しながら、立ててテントを立ち上げます。

立ち上がりにくい場合、すでにペグ打ちした4箇所を微調整したり、ポールの長さを調整します。

IMG_3157

ポールが立ったら、あとはペグを指していない2箇所をペグ打ちするとほとんど完成です。

IMG_3158

入り口は、2箇所あります。ともに、メッシュ構造になっており、虫は入りません。

IMG_3160

「ワンタッチテント」について

そしてもう一つご紹介するテントは「ワンタッチテント」です。

DOPPELGANGER OUTDOOR 2人用 ワンタッチテント T2-66 紐を引くだけの15秒設営! 快適なダブルウォール構造

こちらのワンタッチテントは、その名の通りワンタッチでテントが設営することができます。

収納サイズ

収納サイズ:(約)680 × 直径160mm

IMG_3205

IMG_3206

設営方法

開き方は、簡単。
傘を開くように開くだけで、テントを設営できます。
ポールはテント自体に、元からセットされています。

このように、広げて

IMG_3207

上々の紐を引っ張って、設営します。

IMG_3208

最後にペグついて

オススメのペグはスノーピークのソリッドステーク

通称、スノピのソリステ
スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク30(6本セット) R-103-1

こちらはとにかく頑丈です。コンクリートも砕くようです。

頑丈な分重いですが、何本かは用意することをオススメします。100均のゴムハンマーを使用しています。打ち込んだときの音がうるさくない、ゴム製がオススメ

IMG_3154

さすがスノーピークの売れている商品です。よく考えられています。ペグの上端に穴が空いています

IMG_3173

深く打ち込んだとしても、この穴に、スノーピークのソリッドステークを差し込んで、引き抜くことができます。

IMG_3174

テントを購入する際に、迷っている方、参考にしてくだい。

DOPPELGANGER OUTDOOR 2人用 ワンタッチテント T2-66 紐を引くだけの15秒設営! 快適なダブルウォール構造

スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク30(6本セット) R-103-1

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です