バイク車載、伊豆半島一周ツーリングへ行きました。【原付2種リード125】

こんにちは。

今日は、伊豆半島一周ツーリングの記事です。

バイクはリード125。ツーリングの記念にソニーのアクションカム「HDR-AS200V」でバイク車載動画の撮影も行いました。

伊豆半島一周ツーリングのダイジェスト版の動画を作りました。

動画時間は1分ほどです。まずはご覧ください。

バイク

私の愛車は原付2種のリード125です。

車体重量も軽く気軽に乗り出せて、メットインに荷物を入れられて、箱根の峠のグングン登り、燃費の50㌔近く叩き出し、2人乗りもこなします。

IMG_3263

今回のツーリングの際に、バッテリーなどの車載道具を詰め込んだ「ひらくPCバッグ」を持って行きました。「ひらくPCバッグ」リード125のメットインにすっぽり入ります。

IMG_3282

そして、バッテリー交換の際には、シートを立ち上げた部分に、うまい具合にフィットします。バッテリー交換作業がものすごくはかどりました。

ツーリングルート

今回は伊豆半島一周ツーリングです。

時計回りに伊豆半島を一周します。

起点と終点は小田原の早川口

国道1号線と135号線の交差点です。

小田原→熱海→白浜→下田→南伊豆→西伊豆→沼津→三島→箱根→小田原

IMG_0168

走行距離は279キロ

ツーリング時間は8時から17時ですので、9時間ほどでした。走行時間はほとんど走っていましたので、8時間ほどです。

小田原

IMG_0152

国道1号線から135号線に乗り、伊豆半島一周を目指します。

時刻は8:00ごろです。

途中、有料道路の真鶴道路がありますが、原付ですので、真鶴道路には乗れません。

熱海

IMG_0154

時刻は9時ごろです。

湯河原から熱海に向かう有料道路がありますが、こちらも原付は乗れません。注意しましょう。

白浜

IMG_3259

夏は海水浴客で大賑わいの白浜海岸です。その名のとおり、砂浜は真っ白です。海の色が透き通って綺麗です。

ちなみに今回は、小田原から白浜まで「海ルート」で来ました。夏に白浜に行かれる方は、渋滞を回避するため「山ルート」をオススメします。

下田

IMG_0155

時刻は11時少し前です。

下田港でお昼にします。

下田に今来ましたので、「金目亭」という海鮮系のお店にしました。

IMG_3267

お店の外観です

IMG_3268

IMG_3269

メニューです。

IMG_3270

注文したのは金目三色丼

金目鯛が3種類載せてあります。みそ汁も出汁が効いていて、つみれも入っていました。みそ汁の暖かさは冬のツーリングにはありがたいです。

南伊豆

途中道を間違えました。

そして、伊豆半島の南端、石廊崎なのですが、

めっちゃ風が強かったです。

海からの山からも風が吹き込んできました。

原付ですと、カーブ走行中に暴風にやられると前輪の接地感が薄れるくらいで、正直恐怖を感じました。あまり通りたくない道です。(詳細は後述)

西伊豆

西伊豆は初めて通りましたが、すごくいいツーリングルートでした。

なんと言っても、「富士山」と「海」を走行中に見ることできます。「松」と「海」と「空」と「富士山」と素晴らしい組み合わせです。海の青さが印象的でした。

南端側の西伊豆は、道路の標高が比較的高く、見晴らしがよかったです。

IMG_3284

西伊豆では、たくさんのビュースポットがあり、駐車場がありました。

IMG_3293

ビュースポットで撮影した動画です。

IMG_0151

土肥から沼津にかけての港町の道は、波うち際のそばの道路で、こちらも走っていて癒されます。

沼津

IMG_0156

沼津の市街地に入ると、渋滞につかまりました。

三島

IMG_0157

三島から箱根への登り坂です。

原付2種のリード125は、箱根の登り坂でもグングン加速していきます。

登板車線のトラックも追い越せます。

箱根

IMG_0158

箱根の下りは、旧東海道で帰ります。

IMG_0159

無事、元の地点へ到着。

時間は17時ごろです。

伊豆半島一周の際に、注意するポイント

いくつか注意するポイントがあります。

有料道路の分岐点2か所と道を間違えた交差点と暴風注意の箇所です。

真鶴道路の分岐点

動画Part①【2:37】の地点

IMG_0125

原付2種では通れない有料道路です。案内板のあと左車線へ進路変更しましょう。

IMG_0126

熱海ビーチラインの分岐点

動画Part①【4:30】の地点

こちらも原付では通れない有料道路です。

入口はカーブの先でいきなり分岐が現れます。車線変更を適切に行いましょう。何も考えないとそのまま有料道路に突っ込んでいきます。

IMG_0135

湯河原の道で、案内板が出てきます。

左車線を走行します。(右車線は右折専用)

IMG_0129

この信号を超えたカーブの先が分岐点です。

この信号まで左車線で走行します。

IMG_0133

信号を超えたカーブの先が分岐点です。

信号を超えたら、すぐに右へ進路変更しましょう。

南伊豆の道を間違えた交差点

動画Part③【3:35】の地点

IMG_0136

この交差点で右に曲がるようです。注意しましょう。

暴風注意ポイント

動画Part③【7:19】の地点

南伊豆の石廊崎では身の危険を感じる暴風でした。

場所を注意ポイントとして、残しておきます。

IMG_0137

IMG_0138

IMG_0139

この先のカーブで、吹き飛ばされそうになりました。

伊豆半島ツーリング動画

最後に今回の伊豆半島一周ツーリングの車載動画です。

ソニーアクションカム「HDR-AS200」での撮影。

画質は1080P

手ぶれ補正あり(画角は120°)

マウント方法は、バーマウントと1脚を組み合わせています。(別名 自撮り棒:ベルボン ウルトラスティックセルフィー)詳細は過去のマウント方法を考察した記事をご覧ください。

HDR-AS200V バイク マウント方法を考察してみた。
こんにちは。 今日は先日購入したソニーのアクションカム「HDR-AS200V」のバイクへのマウント方法を いくつか試してみました...


交換用のバッテリーと2個とモバイルバッテリーで今回のツーリング車載動画を行いました。

自分の休憩も兼ねて、1時間に1回の頻度でバッテリー交換しました。撮影中に、消耗したバッテリーをモバイルバッテリーで充電を行う方式です。

昼ごはん以外は、撮影しっぱなしでしたが問題ありませんでした。

ダイジェスト版動画

ダイジェスト版

詳細動画

①小田原〜伊東

②伊東 〜下田

③下田 〜松崎

④松崎 〜沼津

⑤沼津 〜三島

⑥三島 〜小田原

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です