スズキ ハスラーに乗って、iPhone6・車載動画に挑戦しました。

こんにちは。

今日は、スズキ ハスラーに乗って

iPhone6を使い、車載動画の撮影に挑戦してみました。

・車載使用車種 「スズキ ハスラー」

車の車種については、スズキのハスラー。

IMG_3199

ハスラーのダッシュボードの平面になっており、マウントするのは簡単。
ただし少しだけ、前方に向かって下がっています。

・車載動画カメラとカメラアプリ

車載カメラ:iPhone6

カメラアプリ:「ハイパーラプス」

iPhone6

iPhoneで車載動画するメリット
アクションカムと違ってiPhoneは液晶が大きいので画面が傾いていてもすぐに気付き、修正できます。

また車の車載ですと、シガーソケットから給電しながら撮影できるため、バッテリーの心配はいりません。

iPhone6で撮影した画質について

昼間ですと、全く画質自体は全く問題ありません。

※画質「720p」で撮影

ただし、夜については注意が必要です。

ピントがフロントガラスに合ってぼやけてしまったり、峠道ではライトしか照らされません。最後にリンクされている車載動画(後編)の後半5分間が、夕暮れから夜にかけての箱根越え動画になります。参考にしてください。

カメラアプリは「ハイパーラプス」

カメラアプリは「ハイパーラプス」を使用。

4倍速のタイムラプス動画です。4倍速が、車載動画で適度だと感じます。

2倍速では、遅すぎます。6倍速では峠道で慌ただしくなるからです。
ちなみにiPhone標準の「カメラアプリ」は、絶対に使わないようにしましょう。
⬇︎ 参考記事

iPhone6でバイク車載 動画撮影に挑戦してみました。
本日は iPhone6を使って、バイク車載(リード125)動画撮影に挑戦してみました。 iPhoneを使って、バイク車載...

「ハイパーラプス」アプリ 注意点

iPhoneのタイムラプスアプリ「ハイバーラプス」は撮影時間45分で録画が勝手に終了します。
バイク車載の方は注意です。気付かずに、長時間走行していて、大事なツーリング動画を撮り損ねかねません。

また、露出補正の調整を初期にしっかり行いましょう。調整しないと、白飛び動画や真っ黒動画になります。

⬇︎ 参考記事

iPhone6でバイク車載 動画撮影に挑戦してみました。
本日は iPhone6を使って、バイク車載(リード125)動画撮影に挑戦してみました。 iPhoneを使って、バイク車載...

・マウント方法

マウント方法は以下の通りです

ベルボンのミニ三脚とスマホホルダーを使ってマウントしています。

IMG_3200

ベルボンのミニ三脚とスマホホルダー

Velbon(ベルボン) ミニ三脚 ウルトラロック ULTRA 353 mini
Velbon ミニ三脚 ウルトラロック ULTRA 353 mini 5段 小型 自由雲台付 アルミ製 412782

Velbon 三脚アクセサリー スマートフォンホルダー
Velbon 三脚アクセサリー スマートフォンホルダー 392794

ベルボン ミニ三脚 車載マウント時の注意点

①赤いシールを外す。
三脚の脚に貼ってある赤いシールはフロントガラスに反射して、写り込んでしまうので外しておきましょう。

「赤いシールを外す前」

IMG_3201

「赤いシールを外した後」

IMG_3202

②直接、ミニ三脚を置くだけだと、ズレるので対策必須。

三脚をそのままダッシュボードに置いて撮影しただけですと
徐々に三脚が横にズレていきます。

このズレを解消するために

100均一の「ダイソー」で滑り止めシートを購入し敷いてみました。

IMG_3099

結果として
滑り止めシートを敷くことにより、よっぽどのガタガタ道でない限り、ズレはなくなりました。
また素材がスポンジであり、微振動を適度に吸収してくれるような気がします。

IMG_3101

折りたたんで使えます。

IMG_3203

撮影した車載動画

最後に、

このマウント方法で撮影した車載動画をご覧ください。

※画質「720p」で撮影しています。テレビでは解像感は劣ります。

ハスラー 車載動画 iPhone6 箱根〜ふもとっぱら(前編)

ハスラー 車載動画 iPhone6 箱根〜ふもとっぱら(後編)

今回、車の車載三脚として使用した「ULTRA 353 mini」は最強のトラベル三脚です。オススメします。⬇︎ 参考記事

最強のトラベル三脚=ベルボン『ULTRA 353 mini』+『ULTRA STICK SELFIE』
今日は「最強のトラベル三脚」をご紹介します。 トラベル三脚に求められることは とにかく気軽さが重要です。 ...

Velbon ミニ三脚 ウルトラロック ULTRA 353 mini 5段 小型 自由雲台付 アルミ製 412782

Velbon 三脚アクセサリー スマートフォンホルダー 392794

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です