コーチャンフォー若葉台店、ドトール国内最大級の店舗。休日の混雑具合をレポートしてみる

こんにちは。
今日は、ドトールの国内最大級の店舗のご紹介です。店舗名は「コーチャンフォー若葉台店」。3連休のど真ん中、おそらくすごく混雑するであろう日に、どれくらい混んでいるかレポートしてみます。

コーチャンフォー若葉台店

コーチャンフォー若葉台店のすごさ

コーチャンフォー若葉台店のすごさ。それは、ドトールに併設されているコーチャンフォーという本屋・文房具屋の存在。
2014年10月オープンで非常に綺麗。

コーチャンフォーはただの本屋、文房具屋ではありません。めちゃくちゃ広いお店です。
どれくらい広いか?下の画像をご覧ください。

IMG_4295

総売り場面積2000坪
書店の売り場1000坪、100万冊
文具の売り場630坪、20万アイテム
音楽&映像売り場270坪、10万アイテム

すごく広いです。しかも平屋建てのワンフロアなので、お店が本当に広く感じます
比較対象として、新宿 紀伊国屋本店の売り場面積は1,450坪です。紀伊国屋は8階建てのため、ワンフロアで2,000坪(本・文具、CD&DVD)の広さは圧巻です!

そして併設されるドトールは100坪: 205席
ドトール国内最大規模です。※2016年現在

IMG_4298

画像ではしょぼく感じますが、もっと全体は広いですよ。

【コーチャンフォー 若葉台店 概要】

所在地:東京都稲城市若葉台2−9−2
アクセス:京王相模原線「若葉台駅」から徒歩5分

営業時間:9:00〜23:00

定休日:年中無休

ドトールの混雑具合

IMG_4294

※ドトールへ未購入の本の持ち込みはできません。
開店は9時。

10時。ドトールの席は比較的空いています。だいたい空席率70%。窓側の席が人気で、埋まっていますが一部空いており、座ることは可能。

11時。人が徐々に埋まってきます。それでも空席率50%ほど。まだ半分程度は空いています。窓側も一部空いていました。

12時。状況が一変。空席率は10%。ほとんど選択の余地はありません。

13時空席率は5%ほど。若干の席の空きがあります。ただ、3人以上で席を確保することはほぼできないと考えてください。2人席がポツポツと空いている状態。

14時空席率10%程度。先ほどのお昼のピークよりは空いています。座れないことはありません。

14:30〜15:30空席率0〜5%。一番の混雑の時間帯。お昼のピークを超えています。空席はほとんど無し。2人テーブルが空いていれば、運良く座れる状態。座れないので、帰宅する客が見て取れました。

15:30まで居ましたが、混んできたので撤収することにしました。

ちなみに2人で10時頃から入って、オーダーした商品の数々。
アメリカンコーヒーS×2
アメリカンコーヒーM
ロイヤルミルクティーM
コーンドビーフとザワークラウト
ジャーマンドック
ハムタマゴサンド
ミルクレーブ

結構頼みましたね。
コーチャンフォーで買い物すると、ドトールの飲み物サイズアップ無料券が貰えました。本を買う予定の方は、先に本を購入すると、お得に飲み物が買えます。

オススメとしては11時までにお店に入れば、だいたい席は選ぶことはできると思います。
コーチャンフォー若葉台店 オススメします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です