こんにちは。
今日はソニーのアクションカム「HDR-AS200V」でインターバル撮影(タイムラプス)のテスト動画を撮影しました。
テスト用ですが、動画題材は2015年の大晦日の日の入りと、2016年正月の初日の出と初日の入と豪華なラインナップです。
インターバル撮影した静止画を動画にする方法は、ソニーのアクションカム動画編集アプリを利用して作成しています。
めちゃくちゃ簡単です。
静止画を読み込ませるだけで、タイムラプス動画が自動的に完成しています。処理も早いです。
三脚
三脚については、最強のトラベル三脚を使用しています。
具体的にはベルボンのミニ三脚と自撮り棒を組み合わせています。
詳細は以下の記事をご覧ください。
撮影カバンは話題の「ひらくPCバッグ」です。
アクションカムのバッテリーや充電機材、三脚などすっぽり収納できます。収納できるだけではなく、蓋が開いた状態で自立するため道具箱のように使えます。非常に使い勝手が良いです。おすすめです。
2015年12月31日の日没の動画
【画質設定】
画質 :1080P
撮影時間 :12分
動画時間 :12秒
こちらは、普通に動画で撮影したものを、64倍速で再生させました。
2016年 1月 1日の初日の出の動画
【画質設定】
画質 :1080P
インターバル間隔:2秒
撮影時間 :1時間20分
動画時間 :31秒
2016年 1月 1日の初日の入の動画
【画質設定】
画質 :1080P
インターバル間隔:2秒
撮影時間 :25分
動画時間 :25秒
総評
ご覧いただいた通り、なかなか面白い絵が撮影できました。
昼の撮影では問題なさそうですが、アクションカムでは夜になると厳しいかと思います。ただし、同時に撮影したiPhone6では、ほとんど真っ黒でしたので、「さすがソニー」という感想です。
今後も「HDR-AS200V]でインターバル撮影(タイムラプス)を続けていきます。
参考にしてください。
タイムラプス撮影旅の身軽な3点機材セットの紹介記事です。